気をしっかりと

ドライヤーで髪を乾かす時間
とてつもない不安に襲われていて
とてつもない、は言い過ぎなのかもしれないけど
なんか胸がざわざわして胸が?喉の奥が詰まった感じ
それが苦しくて本当に苦手
いつのまにか気づいたらこんなふうになっていた
ここ1年~半年くらいかもしれない

髪を短くして
乾かす時間が減って少しだけ心に余裕ができたかもしれない
それでも苦しいのに変わりはないから
早く早く終われと急いでしまう

なんなんだろう この不安の正体は
気持ち悪くてたくさん考えるけどわからない
孤独感?が強い気がする 気がするだけ
あとはきょう一日が終わって明日に向けて準備をしなきゃいけない
という、なんという名前かわからない気持ち
1年のうち3月が苦手なあの感じ

ちびまる子ちゃん症候群?サザエさん症候群だっけ
それに通ずるものかな?

髪を乾かし終わって
憑りつかれていた何かから解放されて
気持ちが幾分落ち着く

大げさだけどトラウマ的な何かがあるのだろうか
もしあるとしたらあれかなと思うけど
けど、そのときから何年も経っているし
こんなに変なタイミングでぶり返すもの?
本当気持ち悪くて
毎日のドライヤーの時間が苦痛すぎる
心が楽になるお薬飲んでから髪乾かしたいくらい

胸のもやもやがずしっとしてて
深呼吸で少しずつ吐き出す
いつかそのうち なんでもなくなりますように